読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日商簿記3級の合格証書が届きました

昨年の12月末に日商簿記3級の合格証書を受け取りました。 個人的に、賞状は何歳になっても何枚貰ってもわくわくします。これもまた勉強のモチベーションとして、これからも頑張ります。 ↓こちらの記事も合わせてどうぞ↓

【2017年】明けましておめでとうございます【目標】

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。年末年始は5日間ほど実家に帰省して、家族や地元の友人と食事などに行ったりして、至福のひと時を過ごしていました。 さて、2017年は私にとって就職活動までの最後の1年間です。2019年3月卒業…

【勉強法】ITパスポート試験に1ヶ月で合格した話。

私は、高校2年生の3月に ITパスポート試験 を受験し合格しました。学習期間は約1ヶ月で、学校や部活動もあったので1日の学習時間は平均して2時間程度でした。当時、受験するに当たっていろんなブログやサイトにお世話になったので、私も体験談として今回の記…

基本情報技術者試験の合格証書が届きました!

先日、基本情報技術者試験の合格証書を受け取りました。 合格証書を頂けることは分かっていたのですが、実際に手にしてみると改めて合格したことを実感しました。試験で得られた知識を陳腐なものにしないために、これからもより一層学習を深めていきたいです…

【応用情報】M/M/1型の待ち行列の公式まとめ【過去問解説】

今回は、応用情報技術者試験でもよく出題される、M/M/1 型の待ち行列についてまとめてみようと思います。※あくまで応用情報技術者試験レベルです。 待ち行列とは、私達が日常的に使っているスーパーやコンビニなどで、レジに並んでるとき(サービスを受ける…

【第144回】日商簿記検定3級合格しました!

本日11月29日(火)より、日商簿記検定の合否発表が行われました。 検定試験合否検索結果 合計得点は86点で、基準の70点を超えることができ無事合格することができました。今回の試験は、ここ数回の中でも簡単な方だと感じました。しっかりと対策できていた方…

【FE,IP】n進数の扱い方【まとめ】

今回の記事は「ITパスポート試験」や「基本情報技術者試験」などで出題される、n進数の扱いについて書きます。 そもそも10進数とはまず、我々が普段使っている数字は10進数といい、「1〜9」の10個の数字で構成されています。1 → 2 → 3 →・・・と続いていき、…

【平成28年度秋】基本情報技術者試験に合格しました!

11月14日(月)の正午にiPAより、基本情報技術者試験・情報セキュリティマネジメント試験の、合格発表・成績照会が始まりました。 ↑試験当日のことを書いています↑ 基本情報技術者試験の結果 午前試験は免除です。午後は77点で、基準の60点を超えることができ…

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級、受験します。

1月22日に行われる、ファイナンシャル・プランニング技能検定(以下FP)の受験申し込みが、始まりました。僕はFPを初めて受験するので3級(学科・実技)を申し込みました。 受験しようと思ったきっかけは、僕が『お金』について何も知らないからです。現…

日商簿記まで1ヶ月を切りました。勉強始めます。

11月20日(日)に行われる日商簿記検定を受験します。今回は3級なので1ヶ月を切った今から勉強を始めます。 僕は商業科のある高校に通っていたので、簿記の勉強が初めてではありません。ですが、簿記を勉強していたのは高校2年まで(3年は簿記を選択し…

【満点確実!?】基本情報技術者試験はアセンブラを選択だ!【CASLⅡ】

平成28年度秋期の基本情報技術者試験を受験しました。まだ合格発表待ちではありますが、解答を見る限り合格は間違いないと思います。 上記の記事で僕の解答も書いています。 合格点である60点を超えるためには、やはりアルゴリズムとプログラム言語がカ…

はじめて基本情報技術者試験を受けました【合格!?】

10月16日(日)に行われた、基本情報技術者試験を受験しました。受験されました皆様、お疲れ様です。 はじめての基本情報技術者試験いうことで試験前日から緊張していました。僕は午前免除試験に合格していて午後試験だけだったので、午前はすこし勉強する時間…

メールフォーム

読み込んでいます...