はじめて基本情報技術者試験を受けました【合格!?】

f:id:tatsu-blog:20161021160305j:plain

10月16日(日)に行われた、基本情報技術者試験を受験しました。
受験されました皆様、お疲れ様です。

はじめての基本情報技術者試験いうことで試験前日から緊張していました。
僕は午前免除試験に合格していて午後試験だけだったので、午前はすこし勉強する時間に当てられてよかったです。

試験本番では、いつもは時間がかかる問題がスムーズに解けたり、逆に得意分野が難しく思えたり、自分の中でいろんなイレギュラーが起こりました。しかし、そういうところが本番の試験なのかなと思ったりもします。

合格者の発表は、11月14日(月)の正午に予定されていますが、
解答はすでにiPAのホームページで発表されています。

僕の解答
問 1:◯ ◯ ◯ ◯ ◯
問 3:◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯
問 4:X X X X
問 5:◯ X ◯ X X
問 6:X ◯ ◯ ◯ ◯ X
問 8:◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯
問12:◯ ◯ ◯ ◯ ◯

見事に問4で撃沈しました。
ネットワークの分野は嫌いではなくむしろ得意分野くらいに思っていたのですが、今回の試験で計算系の問題が苦手だということを痛感し、まだまだ勉強が必要だと感じました。しかし全体的にはまあ良かったのではないかと思ってます。
過去問は10回分程勉強したのですが、その中でも今回の試験の 問1, 問3 は比較的簡単だったように思います。

公開されている配点予想では、
TAC:77 点
iTec:75,5 点
ITアシスト:76,5 点
という結果です。
問1, 問3, 問8, 問12を全問正解できたことにより、どのような配点でも64点は切らないので、合格は確実だと思います。

今回の基本情報技術者試験を終えて、自分の苦手分野が浮き彫りになったので、苦手は克服して、次は応用情報技術者試験の合格を目指します。