日商簿記まで1ヶ月を切りました。勉強始めます。

11月20日(日)に行われる日商簿記検定を受験します。
今回は3級なので1ヶ月を切った今から勉強を始めます。

僕は商業科のある高校に通っていたので、簿記の勉強が初めてではありません。ですが、簿記を勉強していたのは高校2年まで(3年は簿記を選択しなかった)で、今から2年ほど前です。また、高校時代に勉強した簿記は、全商簿記という商業高校向けの簿記検定で、日商簿記は受験したことがありません。ブランクが大きいのでしっかり対策を立てて勉強していこうと思います。

検定のために購入した参考書・問題集は以下の2冊です。

f:id:tatsu-blog:20161028001059j:plain

左:『スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集
右:『スッキリわかる 日商簿記3級
どちらも TAC出版 です。

僕の勉強方法は、
①「スッキリわかる」を読む。
②「スッキリとける」で問題を消化。
③ 間違えた所・分からなかった所を「スッキリわかる」で再確認。
を、繰り返します。

とりあえず、毎日数問は問題を解こうと思います。
今回受験される方、一緒に頑張りましょう。