ファイナンシャル・プランニング技能検定3級、受験します。

1月22日に行われる、ファイナンシャル・プランニング技能検定(以下FP)の受験申し込みが、始まりました。
僕はFPを初めて受験するので3級(学科・実技)を申し込みました。

受験しようと思ったきっかけは、僕が『お金』について何も知らないからです。現在学生の僕は数年後には社会人となり、自分でお金を稼いで生計を立てていきます。そして、いずれは車などの大きな買い物もすることでしょう。また、結婚して子供が生まれることがあるかもしれません。この他にも人生には数々のライフイベントが起こります。そうしたときに、ローンのこと、保険のこと、税金のこと、年金のこと、などなど、知識がないために苦労することがたくさんあると思います。なので、将来必要となる最低限の知識を得るためにFPを受験しようと考えました。

検定のために参考書・問題集は以下の2冊です。

f:id:tatsu-blog:20161112004046j:plain

左:『スッキリわかる FP技能士3級 出るとこHYPER
右:「スッキリとける 過去+予想問題 FP技能士3級
どちらもTAC出版です。

試験まで2ヶ月あるので、少しずつ学習を進めていこうと思います。
今回受験される方、一緒に頑張りましょう。